活動紹介

トップ > 活動紹介 > みんなの声

みんなの声

TM

裁判員候補者名簿登載通知、送られてきたら書類をシュレッダーにかけて裁断し、ビニール袋につめてクッション(荷物を送る時などに使う)を作ります(笑) エコでしょ?

インコ
エコですね~(笑)裁判員候補者名簿登載通知、今年も11月11日に約30万人に送付されました。みんなに呼びかけて荷物用のクッションではなく、最高裁長官や判事へのプレゼントのクッションにしましょう。きっと喜んでもらえるはず(爆

ウケて笑いました。「このクッションの中身には、環境に配慮する為、いらなくなった裁判員候補者名簿登録通知の書類を裁断したものを使っています。」と説明書き付きで彼らに送りましょう!

横浜 猫もふもふ

 裁判員候補者名簿登載通知のシュレッダークッション(笑 私も参加します。
30万人分の通知書でクッション作って送りつけましょう!

埼玉 のの

 『全国情報』面白い。読んでいると怒りで生きる気力が湧く。第24号のかぐや姫の召使い、まつげがあるのは女子インコ? 質問いいですか? 高山弁護士の数少ない「特異な裁判員」のくだりです。なんというか、少数のキワキワな人しか出頭しない→民衆に支持されていない→敗北 って意味でしょうか?

インコ
特異な人…人を裁いてみたい、上から目線で説教して正義をふりかざしたいというような自己満足の塊のような人やお 金(日当)がほしい人たちですね。最高裁や法務省はこういう人に来てほしいのではないのです。普通の市民、人を裁くことなんかイヤだと思っている人を呼び出し、お上の心を植え付けたかったのです。ですから、彼らにとって敗北です。しかも最高裁自体が出頭率が38%台だと認め、やりたくないが84%だと言っているなかで出て行く人たちですから。

なるほど!すごく納得です。お上にたてつかない様に教育するという意味では効果あがってないですね。ただ正式に廃止には至っていない、と。お金も洗脳も原発と全く同じ仕組み…。

東京 NK

 私は、働きながら法律を勉強している一学生です。大運動のことを知人から知らされて、ぜひ、参加したいと思っています。まず、会員になりますので宜しくお願いします。
 裁判員制度を良い制度だと本気で思っている人が本当にいるのでしょうか。私は誰にとっても良いとは思えません。法律は社会で弱い立場に立たされている人たちのためのものだと思います。だから私は厳しい中でがんばって勉強しています。
 一緒に勉強している仲間も裁判員制度に反対です。また、裁判員制度だけでなく今の司法制度は、たとえば法科大学院とか、どんどんおかしくなっています。政府や政党はあてにならないので、私たちががんばって自分の意見を言って、行動することが大切だと思っています。11月11日の最高裁デモにも何とか都合をつけて参加します。

金沢 坂口えりな

 裁判官のその後の動静、見ました。これだけ調査するのは大変だったと思います。この記事に限らず、すべてが非常な力作で読み応えがあり、毎号楽しみにしています。ともべありさんのファンです。

一読者

 いつも全国情報を楽しみにしています。巻頭言は特に切り口が鋭くて、気分がスカッとします。裁判員制度は早くなくなってほしいですが、そうすると全国情報がなくなるし困っています。会員になります。がんばってください。

東京・港区 マシュマロ

 裁判官や検察官はなんのために税金で高級をもらっているのか?まっとうに司法の仕事をしてもらうためだ。それをせずに、国民を利用しようなんざ、盗人猛々しいとはこのことだ。

神奈川 AT

 また、やった! 「やらせ」政官財がスクラムを組んで日常的にやっているのだとわかった。裁判員制度発足前のタウンミーティングの時に国民は知るべきだった。

東京 武蔵野の赤とんぼ

 インコがTwitterで「最高裁は原発安全の判決を出して安全神話にお墨付きを与えてきた。その最高裁が推進しているのが裁判員制度だ。原発問題は司法に責任がある」とか呟いている。
 知れば知るほど、最高裁は最低なところと解る。これから「最低裁」と呼ばせてもらおう。

世田谷区 MY

 福島原発事故で放射線の拡散予報情報はドイツ気象台がはじめスイス気象台に、そして韓国の気象台も出し始めた。日本の気象台は出さない。英インディペンデント紙が「原発事故は日本政府が嘘をつく構造だと明らかにした」「近代日本の終焉」「チェルノブイリより遙かに酷い」と報道し、アルジャジーラが「首都圏で放射性物質による健康被害がはじまっている」と伝え、「東京はチェルノブイリ避難区域よりも放射能レベルは非常に高い」とロシアTVが放映する。しかし、日本のマスコミは報道しない。自国のことが海外からしか情報が得られない国になってしまった。
 裁判員制度の問題も同じだ。現実を見ずに「概ね順調」という最高裁に「根本的見直しの必要なし」という法務省。真実をほうどうせずにどうでもよい提灯記事しか載せない新聞。原発の安全装置を取り外させた小泉政権が作り出したのが裁判員制度とは余りにもできすぎた話である。

練馬区 @rina。。…

 最高裁が裁判員候補者名簿登載業務を丸投げしているトッパンフォームズも、コールセンター業務を丸投げしているトランスコスモスも仕事で関わったことがあるけど、どちらも僕の印象は「いい加減な会社」。この両社が請け負っているなんてビックリだ。少なくとも僕は、自分の個人情報をこんな会社には渡せない。

札幌市 篠塚春菜

 23号の裁判官の経歴、興味深く読みました。最高裁が裁判員候補者名簿登載に関する業務を民間企業に丸投げしているのを知ってビックリしていますが、その企業の顧問に裁判官がなっている。李下に冠を正さず、瓜畑に沓を入れずと言いますが、業務を請け負わせてもらって、顧問になってもらう。庶民は疑惑の目で見てしまいます。


12345678910

ページの上部へ戻る